【若干ネタバレ有】『エリスの聖杯』の感想とおすすめポイント

 

水雲こより
水雲こより

どうも、こよりです

 

今回は、『エリスの聖杯』(漫画:桃山ひなせ/原作:常磐くじら/キャラクター原案:夕薙)という漫画について語っていきます。

 

正直なところ、最初はどんな話か全く予想がつきませんでした。

タイトルも、そこまでわかりやすくないですし。

 

読む前に持っていた印象は、

 

水雲こより
水雲こより

聖杯?ファンタジーかなにかかな??

でした。

 

過去に、聖杯が出てくる某ゲームをスマホでやったことがあるので。

FとGとOが頭文字の、あれです。

(わからない人はごめんなさい……)

 

あとは、表紙の2人が何か争いつつも、絆を深めていく系なのかなと。

 

この作品に関しては、なんでかあらすじも読みませんでしたね。

 

わからないとなれば、読んでみるしかないですよね?

ということで試し読み!

 

……結果、ハマりました。

超面白い!!

 

謎の多いストーリー展開が、最高にドキドキします。

 

2021/9/22現在、5巻まで出ています。

 

結論から言いますと、「謎が多いストーリー展開「主役2人の友情が可愛いところ」がおすすめです。

 

この記事でわかることは? 『エリスの聖杯』の内容

 この漫画を読んだ感想

 この漫画がおすすめな人

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どんな内容?

一言で説明すると、「地味なご令嬢が悪女の復讐を成功させるために奮闘するお話」です。

 

「誠実」をモットーとする子爵家のご令嬢、コンスタンス・グレイル。

彼女はとても困っていた。

 

とあるお茶会で、自分の婚約者が他の女性に夢中であるという噂を耳にしたからだ。

 

相手の令嬢は魅力的な淑女、地味な自分は敵わない。

父親に相談することもできない。

 

真相を確かめることができぬまま訪れた舞踏会で、コンスタンスは浮気の決定的な場面を目撃してしまう。

 

さらに、婚約者と話し合おうと決めた矢先、浮気相手に「盗人である」と大勢の前で糾弾される。

 

多くの人が見ているというのに、誰ひとり助けてはくれない。

その事実に絶望しかけたとき、声が聞こえた。

 

「助けてあげる」……と。

 

――これが、地味なご令嬢コンスタンス・グレイルと、稀代の悪女と言われ処刑されたスカーレット・カスティエルの出会いだった。

感想

とにかく面白い!!

 

……っていうのが、わたしが声を大にして言いたい感想。

 

謎に満ちたストーリー、スカッとする展開、見てて癒される友情……。

これに加えて恋愛要素までついてきそうな勢い。

 

これほどまでに色々な要素が詰め込まれつつも、不自然さを覚えないんです。

(要素が多い=崩壊しやすい、と個人的に思ってます)

 

むしろめちゃくちゃ引きこまれます。

がっちりハート掴まれます。

 

ページをめくる手が止まりませんもん。

ぜひ、出ている巻を一気読みして欲しい。

 

早く続きが欲しくなること間違いなし!

(↑わたしのことです)

『エリスの聖杯』の魅力

謎が多いストーリー展開

この作品には、多くの謎があります。

 

物語が進むごとに、謎は増えて深まっていきます。

わからないことが多いと面白くないのでは?と思うかもしれませんが、全くの逆。

 

謎が多いからこそ気になってしまい、答えが欲しくてページをめくってしまうんです。

 

さらにその謎を探る過程でも、事件に首突っ込んだり巻き込まれたりするので、飽きないんですよね。

シリアスメインですが、笑えるような雰囲気のシーンもあるのでほどよく息抜きもできますし。

(ずっとシリアスだと息が詰まってしまうので……)

2人の友情

個人的に、コニーちゃんとスカーレット様が仲良いところが好きです。

シリアスなストーリーの息抜きになって、ほのぼのするというか。

 

割と穏やかな性格のコニーちゃん。

物言いがキツめだけど、ツンデレ属性のスカーレット様。

 

相性が大変よろしいんですよね。

 

最初は「コニーちゃん、こんな人と一緒なんて大変そう」なんて思ってました。

スカーレット様って故人とは言え高位の貴族ですし、なんというか……やることが割とすごいですし。

(気に入らない女子の顔を容赦なく往復ビンタしたうえ、悪びれる様子なし)

 

でもストーリーが進んでいくにつれ、いつの間にか「あんまり関わりたくないキャラ」から「やることはアレだけど、ちょっと可愛いキャラ」になってました(笑)

 

読者のわたしですらそうなのですから、コニーちゃんはもっと実感したんじゃないかなと。

おすすめできる?できない?

おすすめできる方

 謎のある物語が好き

 令嬢が主人公の少し変わった物語が読みたい

おすすめできない方

 魔法の要素が欲しい

 ほのぼのした物語が読みたい

無料で試し読みできるところ

ガンガンONLINE
ガンガンONLINE
完全無料で連載中! ガンガンONLINE/エリスの聖杯(原作/常磐くじら(GAノベル/SBクリエイティブ刊) 漫画/桃山ひなせ キャラクター原案/夕薙 )/誠実だけが取り柄の地味な子爵令嬢コニーと、10年前に処刑された希代の悪女スカーレット・カスティエル。出会うはずのない二人がとある夜会で遭遇した時、スカーレットの処刑...
コミックシーモア
エリスの聖杯 1巻 |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア
コミックシーモアなら【12/1:0時まで1巻期間限定無料!】エリスの聖杯 1巻 【お前のこれからの人生をかけて、わたくしの復讐を成功させなさい!】誠実だけが取り柄の地味な子爵令嬢コニーと、10年前に処刑された希代の悪女スカーレット・カスティエル。出会うはずのない二人がとある夜会で遭遇した時、スカーレットの処刑に関する、...

おわりに

最後におすすめポイントをまとめておきます。

 謎がストーリー展開で続きが気になる!

 コニーちゃんとスカーレット様の友情に癒される

 

シリアスあり、コメディありのバランスがいい漫画です。

あんまりシリアスすぎると疲れるって人に超おすすめ。

 

個人的には、1話1話に挟まっている前話回想が楽しいです。

登場キャラクターのミニキャラが出てくるので、ちょっとした息抜きになります。

(ドキドキしすぎて心臓がきついときもあるので(笑))

 

こういったところがあるからこそ、シリアスにも疲れずに楽しく読めるんだと思います!

ほんとこの漫画大好き(*´∀`*)

 

というわけで、『エリスの聖杯』はオススメです!

 

 

今回はこの辺で。

水雲こより
水雲こより

ではまたー

コメント

タイトルとURLをコピーしました