【雑談】勉強・仕事に役立つかも?ゲーム好きが語る8つのメリット

 

水雲こより
水雲こより

どうも、こよりです

 

今日は「ゲームをプレイするメリット」について語ってみようと思います。

 

ゲームって、結構悪者にされがちだと思うんですよね。

なので、個人的に「ゲームをやって得したと思うこと」を書いていきます。

 

ちなみにわたしは、小学生の頃からゲームをプレイしてきました。

立ち位置的には、ガチ勢ではありませんが、そこそこなゲーム好きだと思います。

 

あくまで個人的な意見ですので、「へー、そうなんだ」くらいの気持ちでゆる~く読んで頂けると!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲームのメリットいろいろ

汎用系

コツコツ力が養われる

個人的にですが、ゲームをしているとコツコツと作業をするための集中力が上がるかなーって思います。

 

理由は、ゲームは積み重ねの繰り返しだから。

これは、どんなゲームでもそんなに変わらないと思ってます。

 

RPGだったら、レベル上げ……つまり戦闘の繰り返し。

アクションゲームだって、操作が上手くなるためには練習を繰り返すことになると思います。

 

もちろん楽しいからプレイしているのですが、やっぱり「ちょっと面倒くさいなあ」って感じるときもなくはないです。

だけど、ゲームをしているとそういうときでも放り投げるということは少ないです。

 

なので、コツコツと頑張れる力が自然と身についていくんじゃないかな?と思います。

やることを整理するクセがつく

わたしはRPGが好きなのですが、RPGには大抵目標とする出来事があります。

 

わかりやすいのが、ボス(他よりも強い敵)を倒すこと。

 

ボスを倒すためには、やっておくことが色々とあります。

 

ざっと上げるとこんな感じ。

・レベルを上げる

・装備を整える

・回復アイテムの用意

・状態異常の対策(必要な場合)

 

たぶん大体はこんなだと思います。

この辺はゲームによりますけど、ともかくやらないといけないこと、やっておいた方がいいことがあるわけです。

 

そしてまずどれをすべきか考えて、消化していく過程を自然と踏みます。

これを繰り返しているうちに、慣れてきてクセになるわけです。

 

これは、勉強でも仕事でも応用がきくスキルだと思うので、結構メリットではないかと。

 

わたし自身にもこういったクセがあって、順序よく仕事が出来ているという自覚があります。

試行錯誤するようになる

ゲームって、試行錯誤の繰り返しです。

 

「障害(勝てない、もしくは苦戦する敵)があったとき、対策を立てて挑む」という過程はみんな通るかと思います。

 

つまり、目標に対して障害があった場合、いかにして突破するか?を自然とするということ。

 

こちらも、勉強や仕事に活かすことができます。

 

この辺は、すぐに攻略サイトを見てしまうとあんまり身につかないかも。

(自分で考えた結果、どうしても行き詰まって見るくらいならアリだと思います)

観察力が鍛えられる

こちらは、謎解きをするゲームなどが当てはまるかと思います。

 

謎解きゲームでは、自分で証拠探しをしたり、犯人の嘘を暴いたりします。

ゲームによっても色々ありますが、どれも観察が必要になります。

 

証拠(必要アイテム)が隠れていそうな場所はどこか?

犯人が嘘をついているところ(言葉)は?証拠となるものは?

 

思考と観察なしに、謎解きゲームをクリアするのは難しいです。

(なかには難易度が低く、簡単にクリアできるものもありますが)

 

なので、ゲームをプレイしていくなかで、自然と観察力が養われます。

 

観察力って勉強でも仕事でも結構重要なところだと思います。

 

勉強で言うならば、文章問題で必要なところを見つけやすくなるのでは?と思います。

それに、たぶん文章を注意深く見るようになると思うので、見逃しも減るかも。

 

一方で、周囲の状況をよく見て、自分のすべきことをするのって仕事を進める上で大切なことですよね?

 

「周囲の状況をよく見る」とき、観察力が役に立つんです。

 

自分で言うのもなんなのですが、わたしは謎解きゲームをよくするからか、細かいところによく目がいき(気がつき)ます。

なので、仕事で人からも「よく気が付いたね」って褒めてもらえることもあります。

瞬発力・判断力が鍛えられる

こちらは時間制限があるゲームや、アクションゲームなどが当てはまると思います。

 

わたしはじっくり考えて判断するタイプなので、その手のゲームはちょっと苦手です……。

 

つまり、アクションゲームや、時間制限があってスリルのあるゲームが好きという方は、短い時間すぱっと判断できる力が優れている、もしくは自然と養われるのではと。

 

勉強でも仕事でも、場面によっては瞬間的な判断が重要になる場面もありますよね。

(ちょっと具体的には思いつきませんけど……)

 

あと、瞬間的な判断が必要になったとき、冷静を保てるというメリットもあるかと。

 

わたしはアクション系のゲームはあまり好んではプレイしません。

たぶん、元々の性格なんだと思います。

 

 

水雲こより
水雲こより

時間制限されるとあわあわしちゃいますね(^_^;)

勉強系

言語の勉強になることがある

ゲームのジャンルによりますが、カタカナでの魔法や技などがある場合は大抵当てはまるのではないかと思います。

 

使用されているのは、英語やヨーロッパ系が多いのではないでしょうか。

たまにごちゃまぜになっているタイプもあるので、お気に入りの呪文・技の意味など調べてみると結構面白いかも。

 

言語学習に興味を持つきっかけになるとも言えますね。

 

ただ、たまにゲーム特有の和製の外国語っぽくなっているものもなくはないので、気になった単語は調べて意味を把握しておくという流れがちょうどよいかと。

 

また、結構言語が選べるゲームもあります。

覚えているのはポケモンですね。

 

そこからわざと英語などを選び、わからない単語を調べつつゲームを進めるという手もあるかと。

 

まあ、この手法に関しては向いていなくて、わたしはやりませんでしたが……。

歴史・文化などが学べる

日本史・世界史がベースになっている作品に当てはまるかと。

 

わたしがよくプレイするジャンルは、乙女ゲーム。

あとは、戦略系のゲームなども多いのでは?と思います。

 

また、スマホゲームではよくキャラクターとなっているものも多いです。

戦国時代の武将や、神話の有名な神様なんかは人気ありますよね。

 

アレンジが入っていることもあるので、学校の勉強になるかはちょっと微妙なところですけど、興味を持つきっかけとしては十分ではないかと思います。

 

興味がゼロで勉強するのと、ちょっとでも興味があって勉強するのは全然違うので!

勉強関連の記憶がしやすくなる

勉強が苦手な理由は色々あると思いますが、その中のひとつに「イメージがつかみにくいから」があると思います。

 

わたしは勉強が不得意というわけではありませんでしたが、イメージしづらいものは記憶がしにくく、苦手意識がありました。

(地理とか抽象的な英単語とか……(汗))

 

つまりですね、イメージがあるのとないのとでは、記憶のしやすさが全っ然違うわけです!

 

世の中様々なゲームがありますが、どのゲームも何かしらベースになっているものがあります。

英語だったり、世界史だったり、日本史だったり、それらの複合系だったり。

 

そこで目にしたものに対しては、自然とイメージが形成されますので、記憶しやすくなるというわけですね。

 

自分の勉強したい分野が選べないのが、ちょっと難点ですけどね……。

おまけ:勉強系のゲームは??

ゲームのなかには、勉強を主軸としたものがありますよね。

多いのは英語系のものだと思います。

 

そういうのってどうなん?って思う方もいると思います。

ゲームなら楽しく勉強できそう!って思いますよね。

 

わたしもそう思って、色々と手を出しました。

 

が、正直つまんないなあと感じることがほとんどだったのです……(つд⊂)

 

向いていないのか、ゲームそのものが退屈なのかはわかりません。

けど、とにかく続かない……。

すぐに飽きてしまいました。

 

唯一、楽しくて積極的にプレイしたものがありますのでささっとご紹介しますね。

「HAMARU」というアプリゲームです。

 

こちら、社会人になって手を出したシロモノ。

ジャンルとしてはたぶんシューティング系?

 

キラキラした雰囲気に、優しい音楽。

画面の色を変更したり、音楽変えたり、ちょっとしたカスタマイズもできます。

 

社会人になって勉強って、なんか気が向かないと思うんですよ。

(必要に迫られない限りは……)

でも、楽しくてついつい隙間時間にプレイしてしまったくらい、ゲームタイトル通り「ハマリます」。

 

スキマ時間の英単語勉強にぴったりなのでは?と思います。

息抜きにやってみるのもいいかも。

 

英語 英単語ゲームHAMARU 人気勉強アプリ

英語 英単語ゲームHAMARU 人気勉強アプリ

MITSUYUKI SUZUKI無料posted withアプリーチ

おわりに

ゲームのメリットを色々あげてみました。

いかがだったでしょうか?

 

そんなん知ってるよ!だったかもしれませんし、意外な面があったかもしれませんね。

 

とりあえずメリットだけ並べてみましたが、デメリットももちろんあります。

 

一番は夢中になると、やるべきことを後回しにしがちってところですかね。

これが勉強や仕事になってくると、よくないですよね。

 

なので、やるべきことはきっちりやっておきましょう!

そのほうが、ゲームをやってても文句は言われないはずなので、ストレスが減ると思います。

 

上手く切り替えて、楽しくゲームしましょ(*´∀`*)

 

水雲こより
水雲こより

では、今回はこの辺で

コメント

タイトルとURLをコピーしました