【雑談】コミュニケーションが苦手な人間がTwitterで交流してみたら……

 

水雲こより
水雲こより

どうも、こよりです

 

最近、Twitterでの交流が楽しいです。

好きなものについてわいわいお話できるって楽しいですね!

 

でも、わたしは基本人とのコミュニケーションが苦手です。

普通に話しているように見えて、内心ビビリまくりです。

 

Twitterも最初はそうでした。

交流はしたいけど、踏み出すのが怖くてなかなか交流できない……って感じで。

 

なので、同じように「交流してみたいけど怖い……」ってあなたのために、わたしの体験談を書いていきます!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タグを使ってみた

最初はタグを使って交流できる人を探しました。

自分と合いそうだな~って人を選んで。

 

でも、反応しても必ずリプライがくるわけじゃないし、挨拶してそこでおわりになってしまうことも多かったです。

 

同時に、イラストもちょこちょこあげてました。

ブラスタっていうゲームのイラストだったので、「#ブラスタ好きさんと繋がりたい」とかつけてました。

 

でも、反応はそんなによくなかったです。

むしろあんまり反応がなくて、ちょっとしょんぼりしたくらい。

 

まあ、イラストにそういうタグをつけてもあんまり反応貰えないのも今ならわかるんですけどね。

他のツイート見てると、明らかに浮いてましたし……(笑)

 

わたしの考えですけど、「○○好きさんと繋がりたい」っていうタグはイラストを数枚載せるか、自己紹介カードを載せるときに使うといいのかな~と。

自己紹介カードは、たぶん誰かしらがテンプレを作って下さってます。

ので、自分の交流したいジャンルで探してみるといいと思いますよ。

 

今はイラストにはファンアートタグ、自己紹介カードに「○○さんと繋がりたい」タグつけてます。

 

これが絶対正解!ってわけでもないと思うので、他のツイートがどんな感じが見てみると良いかも。

 

水雲こより
水雲こより

リサーチだいじ!

他の人のイラストを見る&いいね

交流したい!と思い立ってから、色々やってみたものの思うようにできず悶々としてました。

たぶん1~2週間くらいかな?

 

ゆっくりやればなんとかなるかな~とは思ってましたが、やっぱりうまくいかないと辛いものです。

なので、色々と調べてみました。

 

わたしは交流したいと思っているのと同時に、イラスト見て欲しいな~って邪念もあったので、「見て貰うにはどうしたら……?」っていうところを調べました。

 

そしてとあるサイトで、見て欲しいなら自分からもフォローやリツイート、いいねをしようとありました。

(ちょっと違うかもですが、そのような内容だった気がします)

 

なるほど、と思いました。

だって、相手のものは見ないけど、自分だけ見て欲しいって言っても見てもらえません。

 

そこでファンアートタグで調べて、いいな~と思ったイラストはどんどん「いいね」しました。

 

それでフォロワーさんが増えたかと言うと……まあそんなに増えませんでした。

まあ、いいねつけてるだけでしたしね……。

そっと無言フォローしてみたりしましたが、フォロバされないこともありして逆にちょっと寂しい気持ちになりました。

(フォローした方が他のフォロワーさんと楽しそうに話していたりして……)

 

でも、それが無駄だったとは思いません。

他の人のイラストや二次創作漫画を見るの、楽しいですからね。

 

自分がイラストを描くモチベーションになりました。

勇気を出してみた

フォロワーさんは少し増えたものの、相変わらず上手く交流できない日々。

やっぱり悶々としてましたので、ネットであれこれ調べてました。

 

で、1つの結論にたどり着いたのです。

ずばり、「受身じゃダメ」ってこと。

 

フォローやフォロバしてもらい、「よろしくお願いします」ってやり取りするだけじゃいつまでもずっとその状態から変わらないと思ったんです。

 

でも、リプライする勇気はなくて。

めっちゃビビリなんですよね、わたし。

 

「うざいって思われたら」とか「なにこいつ?って思われたら」とか、交流する前から嫌なことばっかり考えていました。

でも、それじゃダメだとも思ってました。

 

だから、あるとき勇気を出しました。

1人のフォロワーさんと挨拶したとき、挨拶以外の文面を送ってみたんです。

(その方には、わたしから無言フォローしてフォロバして頂きました)

 

ツイートに体調が悪いとあったので、大丈夫かな?と思いまして。

お大事にってメッセージをしたんです。

 

そしたらそこからやり取りが繋がって。

会話の途中で、Twitterでやり取りするのに不慣れで、恐る恐るやり取りしていることを伝えたところ、どんどん絡んで下さいって言って頂けて……。

本当に優しい方で、感謝しかありません。

 

その方には安心して?話しかけられるようになって、すごく仲良くして頂いていると思います。

あのとき、勇気を出して良かったと思いました。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

少しでもヒントになりましたら幸いです。

 

わたしから言いたいことは、交流したいなら思いきって話しかけてみましょう!ってことです。

 

それで失敗しても、その人とは縁がなかっただけ。

あなたと同じものが好きで、あなたと仲良くしたい人はきっといます。

 

漫画やブラスタ関連なら、わたしで練習して頂いても大丈夫です!

たくさん話したいので、ぜひ絡みましょう(*´∀`*)

 

↓こちらアカウントになります。

水雲こより(@koyorimizu)

 

今回はこの辺で。

水雲こより
水雲こより

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました