【おすすめ】『おでん屋人情物語4~Life Goes On~』のプレイ感想

 

水雲こより
水雲こより

どうも、こよです

 

今回は、『おでん人情物語』の4作目をご紹介します。

 

『おでん屋人情物語』は、おでん屋台のオヤジさんとして、お客さんの愚痴を集めてストーリーを進める放置型のゲームです。

 

愚痴って言うと、マイナスなイメージが強いですよね。

なので「愚痴を集める……? それって楽しいの?」って思う方もいらっしゃると思います。

 

ちゃんと楽しいのでご安心を。

難しい操作もないので、さくっと手軽に楽しめます。

 

ストーリー重視の方におすすめです。

 

この記事でわかることは? 『おでん屋人情物語4~Life Goes On~』の内容

 このゲームをプレイした感想

 このゲームがおすすめな人

 

おでん屋人情物語4

おでん屋人情物語4

GAGEX Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どんな内容?

一言で説明すると、「年齢を感じ始めたおでん屋台のオヤジとして愚痴を集めるゲーム」です。

 

 

2作目は江戸、3作目はクリスマス……と、わかりやすいテーマがありました。

しかし、今回そういったものはなく。

 

タイトルから察するに、今回のテーマは「人生」なのではと思います。

 

基本的な遊び方は今までのシリーズ作と一緒です。

①おでんの具を仕入れて補充する

②お客さんの愚痴を回収する

①おでんの具を仕入れて補充する

最初は「大根」「たまご」「ちくわ」のみ補充がされています。

こちらの3つの具はゲーム内通貨の消費なしで補充可能です。

 

 

それ以降に解放される具は、仕入れるのにお金が必要となります。

お金は愚痴を集めたお客さんが帰り際に払います。

 

おでんは3時間でなくなってしまいます。

おでんを仕入れていないとお客さんが来なかったり、お客さんがいても愚痴を言ってくれないので注意です。

 

システム的には1作目、3作目とほぼ一緒。

仕入れられるおでんの具は制限なしです。

(2作目のときに3つという制限がありました)

 

お客さんにはおでんの好みがありますので、来て欲しいお客さんがいるときはチェックして補充しましょう。

②お客さんの愚痴を回収する

おでんを仕入れたら、最大3人のお客さんが来てくれます。

 

 

お客さんは吹き出しで愚痴を吐いていくので、タップして愚痴を聞いてあげましょう。

 

愚痴は12時間放置すると回収出来なくなるのでこまめに回収した方がいいですね。

 

一気に回収したいときは、画面左下に表示されるプレゼント箱を利用しましょう。

動画広告を見ることで、大量の愚痴が発生し自動で回収してくれます。

 

何回も愚痴を回収していると長く滞在してくれるようになって、その人が胸に秘めている愚痴も話してくれるようになります。

 

そして今回は特定の人物の愚痴を回収していないと発生しない愚痴があります。

誰の愚痴が条件となっているかは「お客さん」の一覧で確認出来ます。

プレイした感想

まず、4作目が出たことを知らなかったので、見つけたときはびっくりしました。

で、嬉しくなって即ダウンロード(笑)

 

3作目までプレイ経験があるので、今回はどんなお客さんや愚痴があるのかなとわくわく。

 

結論を言いますと、今回も面白かったです。

……が、少し物足りなさがありました。

 

ストーリー自体は面白かったです。

ただ、全て回収し終わったとき、満足感があまりなくて。

 

 

水雲こより
水雲こより

面白かった。

面白かったんだけど、うーん……

ってなってしまいました。

 

わたしの中で期待値を上げすぎてしまったのかも。

 

あと、愚痴を全部集め終わったあと、エンドにもやっとするキャラが2人ほどいまして。

それも原因かなと……。

おすすめできる?できない

おすすめな方

 放置型のゲームが好き

 暇つぶしのゲームを探している

 感動系のストーリーが見たい

 『おでん屋人情物語』シリーズが好き

おすすめできない方

 こまめにアプリを開くことが難しい

 ストーリーは早く進めていきたい

 ノベルゲームのようなしっかりとしたストーリーが読みたい

おわりに

わたしのなかでの評価は低めになってしまいましたが、このシリーズのファンならプレイして損はないと思います。

 

理由は、過去作のキャラクター3作目のときより登場するから。

しかも、そのキャラの新しい関係者が登場したり、取り巻く環境が大きく変化していたりします。

 

全体的な評価が低くとも、ここが見れたのはプレイした甲斐があったなって思います。

 

これからプレイするなら、まずは1作目からやってみるのがオススメ。

少しでも面白いかも?と思ったらぜひ2作目までやってみて下さい。

 

もっとやりたかったら、3作目4作目とプレイしてみて下さい。

もういいや、ってなったら2作目でおしまいでも全然いいです。

 

わたしがシリーズで1番好きなのは2作目。

正直あそこがピークだった気がしなくもない。

 

1作目
【おすすめ】『おでん屋人情物語~今宵 キセキの起きる店~』をプレイした感想
水雲こより どうも、こよりです 今回は、放置型のスマホゲーム『おでん屋人情物語』を紹介します。 おでん屋台のオヤジさんとして、お客さんの「愚痴」を集めてストーリーを進めていきます。 GAGEX...

 

2作目
【おすすめ】『おでん屋人情物語2~時をかけるおでん屋~』をプレイした感想
水雲こより どうも、こよりです 今回は、『おでん屋人情物語』の第2作目を紹介します。 『おでん屋人情物語』は、おでん屋台のオヤジさんとしてお客さんの愚痴を聞いていくゲームです。 私もそうで...

 

3作目
【おすすめ】『おでん屋人情物語3~聖夜にキセキがやってくる~』の好きなところ
水雲こより どうも、こよです 今回は、『おでん人情物語』の3作目をご紹介します。 『おでん屋人情物語』は、おでん屋台のオヤジさんとして、お客さんの愚痴を集めてストーリーを進める放置型のゲームです...

 

今回はこの辺で。

 

水雲こより
水雲こより

ではまたー

 

こちらの記事もどうぞGAGEXさんのおすすめゲームまとめ
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました