【若干ネタバレ有】『あせとせっけん』の感想とおすすめポイント

漫画レビュー

 

水雲こより
水雲こより

どうも、こよりです

 

今回は、『あせとせっけん』(著者:山田金鉄)という漫画について語っていきます。

 

友人にオススメされて読んだ作品です。

 

最初に表紙を見たとき、「ちょっとTLっぽいなー」と思いました(笑)

(TL:ティーンズラブ。女性を対象としたの成人向け漫画)

 

試し読みしてみたところ、自分に自信のない主人公に想像以上に感情移入してしまい。

あっという間にこの作品が好きになりましたね。

 

11巻完結です。

 

結論から言いますと、「主人公のが恋愛を通して前進していくところ」「物語の主役が見守りたくなるカップルなところ」がおすすめです。

 

この記事でわかることは? 『あせとせっけん』の内容

 この漫画を読んだ感想

 この漫画がおすすめな人

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どんな内容?

一言で説明すると、汗に悩む汗っかきな女性と、ものすごい嗅覚を持つ男性がお付き合いするお話です。

 

主人公は、八重島やえしま麻子あさこさん。

女性に人気の化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップの経理部で働くOLさんです。

小さいころにからかわれたのがきっかけで、汗っかきであることがコンプレックスになっています。

 

そしてお相手は名取香太郎さん。

商品開発部に所属していて、せっけんを作っています。

ヒット商品をいくつも出している、めちゃくちゃ仕事ができる人です。

 

ある日、麻子さんは会社のロビーで新商品のせっけんを見ていました。

彼女は、リリアドロップのせっけんが大好きなのです。

 

幸せに浸っていた彼女でしたが、突然においを嗅がれてしまいます。

名取香太郎と名乗った男性は、「もっとじっくり嗅ぎたい」と言います。

 

 

水雲こより
水雲こより

めちゃくちゃ真剣な顔してるけど、セリフは完全に変態……

 

その後麻子さんは、「君の体臭は素晴らしい!!」と言われ。

新作のせっけんを作るアイディアを得るため、名取さんが1週間毎日においを嗅ぎに来ることになったのでした……。

感想

こんな恋愛ができたら素敵だなあ、と思います。

主人公の麻子さんも自分に近い感じですし、物語の舞台も現実寄りですし。

 

 

水雲こより
水雲こより

(異世界ファンタジーばっかり読んでいる人←)

 

名取さん、リアルにいて欲しい人だなって思います。

恋愛したいってわけではなくて、彼に褒めてもらえたら自己肯定感が上がりそうだなーと思いまして。

言葉に裏がないというか、心の底からの言葉で褒めてくれる感じなので。

 

 

水雲こより
水雲こより

あ、でもめちゃくちゃ仕事できる人だし、自分と比べて落ち込みそう……

 

蛇足ですが、まろ助(麻子さんの実家の飼い猫)がすごく可愛い。

あのふてぶてしい感じ……。

 

 

水雲こより
水雲こより

なでなでしたあと、抱っこさせて欲しい

 

嫌がられそうですが(笑)

『あせとせっけん』の魅力

麻子さんの変化

恋愛を通して、麻子さんは少しずつ前に進んでいきます。

その姿が、読んでいてとても勇気をもらえます。

 

私も、自分に自信がありません。

なので、麻子さんが自分を卑下しがちな気持ちもわかるんです。

 

でも、最初は自分をすごく下に見ていた麻子さんが、名取さんとお付き合いしていくことでちょっとずつ変わっていくんです。

つい自分と重ねてしまうキャラクターなので、その前に進んでいく姿がすごく嬉しいんですよね。

 

水雲こより
水雲こより

自分に自信がない……と思っている人は、特にわかって頂けるかなーと思います

見守っていたいカップル

麻子さんと名取さん。

お互いが本当に想い合っていて、見ているだけでほっとするというか。

応援したくなるというか、見守りたくなるというか。

「絶対幸せになって欲しい!」って思うんですよね。

 

 

特に名取さんは、態度で「本当に麻子さんのこと大好きだな」とわかります。

もちろん麻子さんもそうなんですけど、名取さんの方がより強め。

 

その様子を見ているだけでかなり幸せです……けど。

 

ラブラブな2人にもたまに壁が立ちはだかることもあって。

それも、2人で話をして乗り越えていくんですよね。

 

それもまた、たまらなく尊いんですよね。

 

水雲こより
水雲こより

はー、良かったねえ

ってなります。

 

まとめると、「麻子さんと名取さんは本当に幸せであって欲しい」ということです(笑)

おすすめできる?できない?

おすすめできる方

 自分に自信がない

 ラブコメディが読みたい

おすすめできない方

 ファンタジー作品が読みたい

 性的描写が少しでもあるのが苦手

無料で試し読みできるところ

pixivコミック
あせとせっけん - pixivコミック
化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤めるOL・八重島麻子(やえしまあさこ)は、重度の汗っかきなのがコンプレックス。デオドラント製品が手放せない生活の中、ある日、商品開発部の名取香太郎(なとりこうたろう)に、「君の体臭は素晴らしい! 新商品のせっけん開発のため、これから毎日、君のにおいを嗅ぎに来ます!」と言われて...
コミックシーモア
あせとせっけん(1) |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア
あせとせっけん 1巻|女性に絶大な人気を誇る化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤めるOL・八重島麻子(やえしまあさこ)は、重度の汗っかきなのがコンプレックス。デオドラント製品が手放せない生活の中、ある日、商品開発部の名取香太郎(なとりこうたろう)に、「君の体臭は素晴らしい! 新商品の石鹸開発のため、これから毎日...

おわりに

最後におすすめポイントをまとめておきます。

 麻子さんにすごく感情移入しちゃう

 幸せになって欲しい、見守りたいカップル

 

自分に自信がない人には、ぜひ読んで欲しいです。

麻子さんが前進していく姿に、きっと勇気が貰えると思います。

私もそうでしたので。

 

単純に、恋愛の物語としても面白いですよ。

ラブコメなので、テンポよくさくさく読めるかなと。

 

ということで、『あせとせっけん』はすごくオススメです!

 

 

今回はこの辺で。

水雲こより
水雲こより

では、また

 

 

こちらの記事もどうぞ

女性向けの恋愛漫画まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました