【若干ネタバレ有】『魔王のかわいいヤマダはよいこ』の感想とおすすめポイント

漫画レビュー

 

水雲こより
水雲こより

どうも、こよりです

 

今回は『魔王のかわいいヤマダはよいこ』(著者:きあま紀一)という漫画について語っていきます。

 

友人に序盤のシーンを見せて貰って興味を持った漫画。

 

最初に電車の座席に座った状態から転移するのですが、うっかりお尻を強打……という、異世界ものの中でもカッコいいとは全く言えない転移の仕方。

 

さらに、普通そうなのに何だか愉快な主人公サラリーマンにじわじわハマり。

わたしが大好きな幼女要素があったので、購入しました。

 

タイトルに魔王って単語がありましたしね。

ファンタジー用語が入っていると、ついつい気になってしまいます。

 

4巻完結です。

 

結論から言いますと、「主人公のサラリーマンの思考が愉快ところ」「幼女なのにお姉さんな魔王(?)が可愛いところ」がおすすめです。

 

この記事でわかることは? 『魔王のかわいいヤマダはよいこ』の内容

 この漫画を読んだ感想

 この漫画がおすすめな人

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どんな内容?

一言で説明すると、お尻を強打しつつ異世界転移したサラリーマンが、小学生ポジションで学校生活を送るお話です。

 

33歳独身サラリーマンで、最近加齢を感じてきていた山田さん

 

空いた電車の席に座ろうとしたところ、突然異世界に転移してしまいました。

しかも、その勢いで背中が岩のように硬い生物でお尻を強打。

 

悶絶しているところを頭に角が生えた見知らぬ幼女に見つけられ、連れられてきたのは学園らしき場所。

 

「おいくつ?」と聞かれたので年齢を伝えると、振り分けられたのはなぜか低学年クラス。

 

どうやらその世界では、30代はこちらで言うと小学生にあたる年齢なのでした。

感想

まず、設定が面白いなって思います。

 

ヤマダさんは33歳なのですが、異世界だと小学生の扱いなんですよね。

大体30~60歳が小学生ポジションみたいです。

 

転生して中身が大人のまま子ども~って話は良くありますけど、

大人のまま子ども扱いされるのって珍しい(あんま見ない)気が。

 

ちなみにわたしは現在20代なのですが、扱いとしては小学生どころか保育です。

大体0~30歳はそんな感じらしいので。

小学生ですらない……。

 

でも、学校は苦手でしたが、あんな学校なら行ってみたいかも。

……保育扱いはちょっと(いやかなり)困る気がしますが。

 

ちなみに成人は150歳だとか。

 

水雲こより
水雲こより

異世界の種族って長生きですねー

 

というか人間がいない世界なのかな?と。

もしくは、その国にいないだけなのか……。

 

でも、ヤマダさんを見て「人間だ!」ってならなかったので、たぶん人間は少ない場所ではあるんでしょうね。

 

 

ちなみにこの漫画、猫耳つけた50代のおじさまが出てきます。

正直、50代のおじさまの猫耳&「にゃーん」&子どもの言葉遣いは、

見ていて何だかいたたまれない気持ちになります……。

 

しかし山田さんは彼とルームメイトになってしまいます。

 

 

水雲こより
水雲こより

……私にはヤマダさんを応援することしか出来ませんでした

『魔王のかわいいヤマダはよいこ』の魅力

ヤマダさんが愉快

主人公であるヤマダさんが見ていて大変面白いです。

 

ぱっと見は、普通に真面目そうなサラリーマンって印象なのですが。

思考内容がなんというか……愉快ですね。

 

言い回しがなんか好きです。

 

ページをめくって思わず笑ってしまうのが、

わぁい

えんざいかいひ!

というところ。

 

「あれを見てからの第一声がそれかあ」って感じです。

ひらがなっていうのもツボ。

 

1巻の試し読み部分で読めますので、何があったかはあなたの目で確かめてみて下さい。

(↓に試し読みできるページのリンクをはってあります)

まおうちゃんが素直に可愛い

幼女なのに、保護者的ポジションなのが面白いです。

 

わたしのなかで幼女って庇護される対象なのですが、まおぅちゃんは全くの逆。

むしろ異世界概念ではショタである、ヤマダさんの親代わり。

(なのでちゃん付けしていいものか迷います)

 

ロリババア(幼女なのに老婆のような話し方をするキャラクターのこと)という単語はよく聞きますが、まおぅちゃんはさしずめロリお姉さんでしょうか。

 

見た目も可愛いですし、めちゃめちゃ褒めてくれるし、すごく甘やかしてきます。

ヤマダさんが必死で(精神的な意味で)抵抗するレベル。

 

わたしはひとりっ子なので、あんな感じの優しいお姉さんいたら楽しかったんだろうなーと思います。

 

水雲こより
水雲こより

あんな幼女ならむしろ甘やかされたいですね~

おすすめできる?できない?

おすすめできる方

 異世界×異種族系の物語が好き

 楽しい気持ちになれるような物語が読みたい

おすすめできない方

 バトルメインの話が読みたい

 シリアス色の強い物語が読みたい

無料で試し読みできるところ

コミックウォーカー
異世界笑劇・魔王のかわいいヤマダはよいこ
アラサー会社員・山田が異世界でこどもの魔王と同級生になる、かつてない異世界ギャグ!このアナザーワールドにおきましては、30代はまだまだひよっこ、幼くかよわい小学生。サキュバス、ゴーレム、マンティコア、そして魔王。個性豊かな異世界チルドレンと同級生になってしまった山田の運命やいかに。“紳士服にはこどもが似合う”、おかしな...
コミックシーモア
魔王のかわいいヤマダはよいこ(1) |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア
魔王のかわいいヤマダはよいこ 1巻|会社員山田は三十三歳独身。最近のかなしみは焼き肉食べ放題にお得感を感じなくなってきた胃腸機能。そんな山田がふと気づいたら――異世界だった!このアナザーワールドにおきましては、30代はまだまだひよっこ、幼くかよわい小学生。サキュバス、ゴーレム、そして魔王。個性豊かな異世界のこどもたちと...

おわりに

最後におすすめポイントをまとめておきます。

 真面目そうなヤマダさんの思考がギャップありで面白い

 幼女なのにお姉さんなまおぅちゃんが可愛い

 

思ったよりコミカルでサクサク読めました。

というか、シリアス展開があまりないので安心して読めるんですよね。

(たまに不穏ですけど)

 

異世界の文化(とその他諸々)に戸惑うヤマダさんが面白くて必見ですよ。

 

というわけで、『魔王のかわいいヤマダはよいこ』はオススメです!

おまけ:アイキャッチのメイキング動画

微笑むまおうちゃん。

 

ポーズは1巻の目次ページ、色塗りは2・3巻を参考にさせて頂きました。

 

表情は慈愛に満ちたお姉さんな感じの笑顔がいいなって思ってました。

まおうちゃんっていつもヤマダさんにそんな笑顔を向けているイメージがあるので。

 

今回はこの辺で。

 

水雲こより
水雲こより

ではでは~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました