【雑談】哲学って面白くないですか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

もっふる
もっふる

どうも、もっふるです

 

今回は「哲学」って面白いよね~っていう話をします。

 

もしかすると、哲学って難しいっていうイメージがあるかもしれません。

字だけを見るとそんな感じしますよね。

 

なので、細かい話は置いておいて、私が好きな理由を語っていきます!

 

 

好き……だけど?

哲学は好きですが、そこまで詳しいわけではありません。

高校のときに勉強した知識が辛うじて残っているくらい。

 

記事にしたいな~と思いつつ、未だ記事には出来ていません(笑)

 

好きは好きだけど、ふわ~っと好きなんです。

なので、いつも語っている漫画やゲームほどの熱量はありません。

 

じゃあどこが好きなの!?ってなるかもしれませんが、

正直自分にも良くわかりません(笑)

 

ただ、ぼやぼやっと「人の思想って面白いなあ」って思ってます。

好きだと思うエピソード

 

もっふる
もっふる

そんなにぼやっとして、本当に好きなの??

って思われるかもしれません。

 

私も思います(笑)

 

でも、好きなんだと思います。

 

大学の受験勉強の際、

「倫理」という教科をめちゃくちゃ勉強した記憶が残っているからです。

 

哲学家・文学家などの思想や、現代社会の倫理問題を勉強する教科です。

 

私、理数系の科目が苦手なザ・文系なんですけど、

受験勉強というからには苦手な科目も勉強しなくてはダメですよね。

 

その苦手科目の勉強の休憩に、倫理を勉強していたくらいには好きでした。

 

親にも「倫理ばっかり勉強してないで、

他のも勉強しなさいよ」と言われた記憶があります。

昔の思想の方が好き

現代思想より、古代思想の方が好きです。

 

古代というと、ギリシャとかそのあたり。

かの有名なソクラテスもギリシャの人です。

 

だいぶ経っているので勉強したのにぼやぼやですが、

ソクラテスやプラトンなどは印象に残っています。

 

現代の思想は、ちょっと現実味が出てきてあまり好きになれなかったんですよね。

まあ、だんだん時代が進んでいるので仕方ないんですけど。

 

ファンタジー大好きな私としては、

写真の残っていない人の思想の方が何だか魅力的に感じられたんです。

 

もちろん、現代でも思想が好きで印象に残っている人もいます。

単純に、古代の方が何だか好きな思想や生き方が多かったってだけです。

 

古代でも苦手な考え方の人はいますしね。

おわりに

何かの本で、「哲学とは問いを投げかけること」と書いてあった気がします。

(だいぶ記憶曖昧ですが)

その問いに対する答えがそれぞれの思想になるのでしょう。

 

ちゃんとその本読んで記事にしよっかな……。

まあ、気が向いたら。

 

では、今回はこの辺で。

もっふる
もっふる

またねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました