【おすすめ】『まんぷくマルシェ』の感想と好きなところ【無料スマホゲームアプリ】

ゲーム語り

 

 

水雲こより
水雲こより

どうも、こよりです

 

今回は、『まんぷくマルシェ』というスマホゲームをご紹介します。

株式会社アソボックスという会社が提供しています。

 

 

経営シミュレーションゲームです。

可愛いイラストとドット絵が特徴的で、放置ゲームの要素もあります。

 

ストーリーもあって、主人公含めてキャラクターの1人1人が個性的です。

 

また、このゲームに出てくる料理は個性的で見たことがないものばかり。

料理を作る(開発する)のも楽しいです。

 

まんぷくマルシェ 放置&料理ゲーム

まんぷくマルシェ 放置&料理ゲーム

ASOBOX無料posted withアプリーチ

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どんな内容?

ストーリー

世界樹のマルシェで、料理アドバイザーとして働くことになった主人公。

 

 

というのも、王子様がゴーマン商事というところに5,000,000Gの借金を作ってしまったのです。

 

借金を返済しないと世界樹の土地を取られてしまい、世界樹のマルシェがなくなってしまいます。

 

 

ここから、キッチンカーのシェフたちと一緒に借金を返済するために、

世界樹のマルシェを盛り上げていくのです。

キャラクター

主人公

プレイヤーが名前を決められますが、デフォルト名は「ランチ」(公式サイト漫画より)。

王宮から派遣された料理アドバイザー。

借金を返済して世界樹のマルシェを守るため、シェフと一緒に頑張ります。

 

ユーカリ

おっとり優しいパン屋さん。

放っておくと、休憩もせずに仕事をするくらいの働きもの。

同じくらい食べることも大好きで、ものすごく幸せそうな顔で食べます。

 

 

フェンネル

キラキラ美形のケーキ屋さん。

あまりにイケメンなのでファンクラブまであります。

自分に自信がある。

 

マジョラム

オシャレ好きの肉料理屋さん。

魔法の国の魔女で、魔法が使えます。

言いたいことはハッキリ言うタイプ。

 

ブーケガルニ

明るく騒がしい魚料理屋さん。

遠い故郷を盛り上げようと、魔王を目指している。

たまにちょっと心配になるくらいのアホさを発揮する。

 

ミツバ

ちょっとおませなおにぎり屋さん。

男性が苦手だが、自分の運命の相手を探している。

良いところのお嬢さん。

 

リンドウ

物静かな和菓子屋さん。

現在修行中の身。

取り乱すと周りが全然見えなくなる上、割と取り乱しやすい。

 

ゲーム内容

大まかな流れとしては、

①食材を仕入れる

②料理を開発する

③料理を並べて売る

という感じになります。

 

1つずつ説明しますね。

①食材を仕入れる

右下の「仕入れ」というボタンを押すと仕入れに行けます。

 

 

仕入れの画面では、キャラクターを選択すると仕入れ先が表示され、仕入れ出来る食材を確認出来ます。

 

仕入れ先は最初だと1箇所しか行けませんが、ストーリーが進むと増えていきます。

 

また、仕入れに行くには体力とお金が必要になります。

②料理を開発する

ヒントを元に料理を開発します。

ヒントはCPを消費すると見ることが出来ます。

 

 

CPは料理を販売したり、仕入れに行くことで手に入ります。

 

レシピを見ずに開発出来る「自由開発」もあります。

料理の一例

せっかくなので、開発出来る料理の一部をご紹介。

各キャラクターの料理をひと品ずつ載せています。

 

◇ぐんぐんふたばパン(ユーカリ)

パンの大地からぐんぐん芽が出ているようなふんわり甘いパン。

 

◇小さな願いケーキ(フェンネル)

小さくて低カロリーなので、

ダイエット中でもケーキを食べたい人にオススメ。

 

◇いちごボール(マジョラム)

いちごの甘酸っぱさ弾けるスイーティーミートボール。

 

◇うっどーん焼き(ブーケガルニ)

ちゅるちゅるのめんの上にどーんと焼き魚を乗せた、

ダイナミックなひと品。

 

◇緋色とまとおにぎり(ミツバ)

おにぎりの空で輝くトマトはまるで朝日のよう。

新しく何かを始める朝にどうぞ。

 

◇デート前にはダメ団子(リンドウ)

カラッと揚げたエビとにんにくの香ばしい匂いが団子を包む。

デート前には、食べちゃダメ!

③料理を販売する

キッチンカーごとに、開発した料理を並べます。

 

 

料理は時間と共に売れるので、並べたら放置しておけばOKです。

料理を売ると、CPとお金が手に入ります。

 

ただし、食材が足りないものは販売出来ないので注意。

感想

イラストやBGMなど、全体的な雰囲気が可愛いゲームです。

 

ストーリーは基本どたばたコメディ的な感じではありますが、たまにちょこっとシリアスめなストーリーが入ることも。

絵が可愛いおかげで、重い雰囲気にはなりません。

 

笑えるようなことばかりじゃないから、その分コメディ要素の強いストーリーや感動系のストーリーを見たときにほっこりして楽しめるんだろうなあと思っています。

 

この辺は、どんな作品にも共通することだとは思うんですけどね。

 

あと、このゲームは変な料理がたくさん出てきます。

正直、どうやって作ったの!?って思うものもありますが、その変てこさが面白いです(笑)

好きなところ

レシピ開発

レシピ開発のときに、ただ食材を指定されるのではなく、ちょっとした謎解き風になっているところが面白くて好きです。

 

食材やベースとなる料理の説明文を読めばわかる程度の難易度なので、そこまで難しくありません。

かと言って、つまらないわけでもない。

 

この辺りの絶妙さが好きです!

ストーリーとキャラ

このゲームで1番好きなのはやっぱりキャラクターとストーリーです。

 

内容のところでもご説明しましたが、メインのストーリーとは別にキャラクターごとのお話があります。

 

このストーリーを読むのがとても楽しいんです。

 

何が楽しいかと言いますと、主人公がそれぞれのキャラクターと仲良くなっていくのを見ること。

ついでに、主人公のキャラクター性も深堀りされるストーリーもあります。

これも良いんです。

 

やっぱり、キャラクターそれぞれの深い部分を知れるのって楽しいです。

今となっては、どのキャラクターも大好きです!

こんなあなたにおすすめ!

可愛い感じの雰囲気が好きならおすすめ。タイトル画面やアイコンのイラストで、

ビビっときたなら1度プレイしてみて下さい。

 

ストーリーもしっかりしているので、ストーリー目当てでも楽しめると思います。

 

もちろん、放置ゲーム好きにもおすすめ。

おすすめポイントまとめ

・可愛い雰囲気のゲームが好き

・面白いストーリーが読みたい

・放置ゲームが好き

おわりに

1回プレイして、時間が経ち、ふとしたときにまたプレイしたくなります。

キャラクターやストーリーがすごくお気に入りなので。

 

実際、就活の面接時にゲームが好きっていう話をして、「どのゲームが1番好き?」みたいな質問をされて、この作品を挙げた過去があります(笑)

 

シリーズが3作品あって、どれも面白いので気になったら続きの方も見てみて下さい。

 

まんぷくマルシェ 放置&料理ゲーム

まんぷくマルシェ 放置&料理ゲーム

ASOBOX無料posted withアプリーチ

 

シリーズ2作目の詳細はこちら

【おすすめ】さらに変な料理がいっぱい!?『大繁盛!まんぷくマルシェ2』の感想と好きなところ【無料スマホゲームアプリ】
はじめに もっふる どうも、もっふるです 今回は『大繁盛!まんぷくマルシェ2』をご紹介します。 アソボックスさんが提供している、まんぷくマルシェシリーズの第2弾。 放置も出来るお手軽経営...

 

今回はこの辺で。

 

水雲こより
水雲こより

ではまたー

 

まんぷくマルシェシリーズまとめはこちら

(記事準備中)

コメント

タイトルとURLをコピーしました