【おすすめ】弱みを握って黙らせろ!『犯人は僕です。』の感想と好きなところ【無料スマホゲームアプリ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

もっふる
もっふる

どうも、もっふるです!

 

今回は、『犯人は僕です。』というゲームをご紹介します!

私が大好きなGLOBAL GEARさんのゲームです。

 

謎解きゲームなのですが、事件を推理するのではなく、

犯人として立ち回るゲームです。

 

推理するのも事件ではなく、「他人の弱み」です。

 

「犯人」という背徳感でだいぶドキドキしますが、

弱みを暴くなんてさらに罪悪感ドキドキしますね……。

 

まあ、エンディングまでプレイしましたが(笑)

 

シリアスなストーリーを楽しみたいあなたにおすすめ。

 

犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-

犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

 

どんな内容?

一言で説明すると、「捕まらない為に、犯人として疑ってくる人物たちの秘密を握って黙らせるゲーム」です。

 

 

もっふる
もっふる

うわあ物騒。

 

しかもその犯罪、殺人なんですよ。

それでいいのか主人公……。

あらすじ

物語は、主人公・クロダが大学の映像制作サークルで、

旅行に来たところから始まります。

 

山奥のコテージに2泊3日することになっていて、メンバーは7人います。

 

事件が起こったのは、1日目の夜。

 

飲み会が開かれていて、

飲み過ぎてしまったクロダは風に当たりに2階のバルコニーへ出ます。

 

外で休んでいると、サークルメンバーのシラユキに話しかけられます。

 

何の用かとクロダが問いかけると、

シラユキはクロダの秘密を口にしたのです。

 

反射的にクロダはシラユキの腕を掴んで――

バルコニーから突き落としてしまいました。

 

 

落下音が響くと共にことの重大さを知るクロダでしたが、時既に遅し。

 

翌朝、メンバーによりコテージの裏側からシラユキの死体が発見され、

一同は騒然となります。

 

その中でクロダは罪悪感よりも、ある感情に支配されていました。

………捕まりたく、ない

 

そして、事件当日の夜飲み会を抜けたクロダは、

メンバーの1人にそのことを指摘され、疑いの目を向けられることに。

 

その後警察は呼びましたが、

土砂崩れが起きてしまったため4日間は来られません。

必然的に、メンバーたちもコテージから帰ることが出来なくなりました。

 

こうして、クロダの罪から逃れるための4日間が始まったのです……。

ゲームの流れ

①1日の始まりとしてストーリーが進み、

②情報や証拠を集め(探索)、

③1日の終わりにある会議で疑ってくる相手を黙らせる!(会議)

という流れになります。

 

①のストーリーで必ず主人校を疑ってくるキャラが現れます。

 

②の探索では、色々な場所を回って、

疑いを向けてくる相手の弱みに関する情報や証拠を集めます。

 

↓移動場所選択

 

 

↓調査画面(部屋の中)

 

③そして、②で集めた証拠を突きつけて、

相手の弱みを武器に相手を黙らせて、クロダの疑いを逸らしましょう。

感想

ゲームは楽しみつつ、主人公の思考に疑問を抱いていました。

 

別な特別な理由があるわけでもなく、

捕まりたくないという理由で他人の弱みを探していますからね……。

 

クロダにはビジュアルがないので、

まるで彼の視点になったような気分になります。

 

それが、余計に自分の中に罪悪感を生んだ気がしますね。

 

ゲームなので、そこまで考えなくてもいいかな、とは思いましたが……。

 

まあ、ぶっちゃけると、腹立つキャラクターをやり込めたときは、

ちょっとスカッとしましたが(笑)

好きなところ

キャラクターの秘密が面白い

感想のところと矛盾していますが、

キャラクター1人1人の秘密が知ることが出来るのは楽しいです。

 

秘密を暴くことが楽しいというより、

どんな秘密があるか推測して証拠を突きつけるのが楽しいというか……。

 

もっふる
もっふる

あれ、一緒??(笑)

 

逆転裁判っていうゲームが好きなので、そのせいかもしれません。

探索する→証拠を入手する→突きつける

っていう流れは似ているので。

 

まあ、私がただのやばい人間って可能性もありますが(笑)

こんなあなたにおすすめ!

推理ゲームが好きな方は楽しいと思います。

 

あと、犯人としてちょっとしたスリルを味わえるので、

ストーリーで(緊張感的な意味で)ドキドキしたい方にもおすすめ。

 

主人校が犯人側なので、探偵側としてゲームを楽しみたい方は、

別のゲームを探した方が良いかもしれません。

おすすめポイントまとめ

・推理ゲームが好き!

・スリルのあるストーリーを楽しみたい!

おわりに

だいぶ昔に初プレイしたのですが、

面白いという印象が強く残っていたゲームでした。

 

ちなみにこのゲーム、シリアス一辺倒かと思いきや、

ちょいちょい犯人らしくないおふざけ発言が飛び出します(笑)

 

おかげでその度に、

もっふる
もっふる

クロダ、そんなこと気にしてる場合じゃないだろ……!

と心の中でツッコミを入れてしまいました。

 

クロダはちょっと抜けた性格なんでしょうね。

捕まりたくないと思っている割に、詰めが甘いところも多かったですし。

一般人ならそんなものかな、とも思いますが……。

 

犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-

犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

 

では、今回はこの辺で。

もっふる
もっふる

またねー

 

GLOBAL GEARゲーム一覧はこちらから♪

↓↓↓

【おすすめ】GLOBAL GEARのゲーム一覧まとめ!【無料スマホアプリ】
※編集中 はじめに もっふる どうも、もっふるです! 私が大好きなGLOBALグローバル GEARギア(以下G.gear)さんのゲーム一覧をまとめてみました! 実際にプレイした感想を記事にしています...

コメント

タイトルとURLをコピーしました