【若干ネタバレ有】『訳あり魔道士は静かに暮らしたい』の感想とおすすめポイント

漫画レビュー

 

水雲こより
水雲こより

どうも、こよりです

 

今回は『訳あり魔道士は静かに暮らしたい』(原作:榎木ユウ / 漫画:上原誠 / キャラクター原案:hi8mugiヒヤムギ)という漫画について語っていきます。

 

魔導士というファンタジー要素があり、男装ものが好きなので興味を惹かれました。

そのときちょうど、さくっと短めの作品を読みたかったというのもあります。

 

人と違っていてもいいんだと、むしろ人と違うから自分なんだと思えました。

じんわり感動しましたし、勇気を貰いましたね。

 

水雲こより
水雲こより

読んでよかったです

 

2巻完結です。

 

結論から言いますと、「魔法に関わる事件を解決していくところ」「世界では異常とされる主人公が救われるところ」がおすすめです。

 

この記事でわかることは? 『訳あり魔導士は静かに暮らしたい』の内容

 この漫画を読んだ感想

 この漫画がおすすめな人

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どんな内容?

一言で説明すると、女性でありながら魔法を使える主人公が性別を偽り、男性の魔導士として働くお話」です。

 

主人公の名前はエーコ。

魔法が使える女性です。

 

この世界では男性しか魔法が使えないとされています。

つまり、女性は魔法が使えないのが普通なのです。

 

エーコは両親にすら「異常」だと言われ、魔法が使えることをずっと隠してきました。

しかしあるとき、火事から子どもを助けるために魔法を使ってします。

 

そのことが住んでいた町でも噂が広がるなか、従兄弟のシクアに提案というか半ば押し付けられるかたちで魔導士として働くことになります。

 

女性ではなく、男性として。

感想

周囲から「お前は異常だ」と言われてきた過去には、すごく自分を重ねてしまいました。

 

私には別に誰かに言われたわけではないですし、異常というほどではないです。

でも、「普通とは違うんだろうな」と思って生きてきました。

 

なので、「普通ならこうなんだろうな」と思って、人と比べて悲しくなったり辛くなったりする考え方は理解出来るつもりなので。

 

あと、個人的にエーコの仕事先の先輩であるビークルさんはオムレツへの思い入れが強過ぎではなかろうかと思いました。

 

水雲こより
水雲こより

どんだけオムレツ好きなんだろう……

『訳あり魔導士は静かに暮らしたい』の魅力

主人公が救われるところ

エーコは女性でありながら魔法が使える自分を「異常」だと思っています。

自分は普通ではない、と。

 

でも、物語のなかで「同じ人間はいないんだから、人と違ってもいい」と言ってくれている人が現れるんです。

ネタバレになってしまうので、敢えて誰かは言いませんけどね。

(読むうちに予想はつくと思います(笑))

 

その部分が1番印象的で、心に残りました。

水雲こより
水雲こより

さきほども言いましたが、わたしも割と人と違うことに悩んできた人間でしたので……

魔法が関わる事件

この作品では、たびたび魔法が関連した事件が起こっていきます。

 

大規模ではないけれど、どこか奇妙な事件。

しかも、何やらきな臭い感じ。

 

事件がどう繋がっていくのが知りたくて、ついページをめくってました。

 

水雲こより
水雲こより

全然予想つかなかったんですよね……

おすすめできる?できない?

おすすめな方

 男装ものの漫画が好き

 ファンタジー要素のある漫画が好き

 「人と違うこと」に悩んでいる

おすすめ出来ない方

 魔法でバトルするような漫画が読みたい

 長編の漫画が読みたい

無料で読めるところ

アルファポリス
訳あり魔導士は静かに暮らしたい
男にしか魔法を使えない世界で、女なのになぜか魔法を使えるエーコ。そのことを隠して生きてきたのに、思わぬことから魔力のことがバレそうになってしまう。そんな時従弟から、「自分の代わりに魔法省で魔導士として働かないか」と提案される。今の場所で暮らし続けることもできず、エーコは性別を偽って魔導士になることを決意。だけど魔法省に...
コミックシーモア
訳あり魔導士は静かに暮らしたい1 |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア
訳あり魔導士は静かに暮らしたい 1巻|男にしか魔法が使えない世界でなぜか女なのに魔法を使えるエーコ。それは異常だからと隠してきたのに、ある日、周囲にバレそうになってしまう! すると事情を知る従弟から、彼の代わりに魔法省で魔導士として働くことを提案される。男としてなら少しは平穏に暮らせるかも……そう考えたエーコは、性別を...

おわりに

最後におすすめポイントをまとめておきます。

 エーコが救われる言葉に、こっちまで救われる

 魔法が関わる事件の繋がりが気になる

 

読むと心があたたかかくなる作品です。

「人と違うこと」に悩んでいる人は、勇気をもらえると思います。

 

2巻完結と最後読みやすいのもいいところ。

 

というわけで、『訳あり魔導士は静かに暮らしたい』はオススメです。

 

 

今回はこの辺で。

 

水雲こより
水雲こより

では、また

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました